2023/07/12 19:45

LieN Candle(リアンキャンドル)です。

あちこちのページに【ソイキャンドル】って書いてありますが、「ソイ」ってなんぞや?
ってことを今回はお伝えしようと思います。

ソイキャンドルって?

ソイとは「大豆」のこと。
大豆(ソイ)から出来た植物性油(ワックス)が原料になっているキャンドルのことを「ソイキャンドル」と呼んでいます。
当店が使っている素材は、全てソイワックスで作られています。

よく見るキャンドルと何が違う?


多く市販されているのは、原料がパラフィンが使われています。
これは石油由来の原料でできて、安価で手に入りやすい素材というのもあり、売られているキャンドルや蝋燭も安く販売されています。
100均などのキャンドルもほぼパラフィンです。(パッケージの素材欄を見てみてね)
パラフィンは、透明感があり美しい見た目を作れるのでアート作品を作るのに向いていますが、石油由来ということもあり、見た目の美しさとは裏腹に、ニオイや煤などが気になるかたも多いかもしれません。

ソイワックスは、自然素材ということもあり、とてもデリケートな素材で色はホワイトです。
自然素材のため、ススや煙が出にくく環境に優しいので、小さなお子様やペットにも大変優しいキャンドルとなっています。
また、空気を浄化させる作用があると言われており、燃えながら空気中のハウスダスト、花粉やカビなどまで軽減すると言われています。
100%ソイのキャンドルは、有害物質を含まないため、アレルギーの心配が少なく、
食事中や、おやすみ前でも安心してお使いいただけます。
しかし、大豆から出来ているため、大豆アレルギーを持つかたはお控えください。


ソイキャンドルの特徴

ソイキャンドルの特徴として、

●クリーミーで温かみのある天然色
●ゆっくりと燃焼するため、石油系のキャンドルに比べ1.3~1.5倍長く楽しめる
●アロマとの相性が良い

などがあります。

安価なパラフィンワックスと違い、天然素材ならではの
 白く結晶化(粉っぽい)する
●凹凸やヒビ割れ
●ボトル製品の場合、ボトルからの剥離
がある場合もあります。

冬場など気温が低い季節は、火を消してから急激に温度が下がるため、特に上記の粉吹きや剥離が目立ちます。

これは天然素材だからこその、添加物がない証拠でもあります。
不良ではありませんので、ご安心してご利用ください。


↓結晶化した状態


あえてそういう凹凸や粉っぽさをデザインにしているキャンドルもあります。

天然の素材感を感じていただけるといいな〜と思います。

温かく灯してくれる「ソイキャンドル」で
日々の癒しを。