2023/07/04 08:15

LieN Candle(リアンキャンドル)のキーワードである「浄化」

浄化に欠かせないアイテムとして、ホワイトセージとパロサントがあります。
他にもパワーストーン等があますが、LieN Candleが主に扱っているのがホワイトセージとパロサント。
ということで、今回はホワイトセージについて。


浄化アイテムとして、スピリチュアル系やヒーラーの人たちが使っていることもあり、
耳にしたことがあるかたもいるのではないでしょうか。

慌ただしく過ぎる日々、気が乗らないことや落ち込むことも沢山あります。

「病は気から」
心の疲れは身体にも影響してきます。
浄化したから解決する、ということでもないですが、
まずは気持ちを立て直すひとつとして、ホワイトセージを知っていただけたらと思います。



ホワイトセージは、天然ハーブの一種で、セージの中でも特に神聖な種類とされ強い浄化力があると言われています。

ホワイトセージを使った浄化方法は、スマッジングと言われる燻りです。
燻した時の煙で、空間やモノなどを浄化させ、穢れを祓うのです。


アメリカの先住民族、ネイティブアメリカンは神聖な儀式でその場を清め、浄化するためにホワイトセージを使ってたそうです。


●ネイティブアメリカンとホワイトセージ

西暦1000年よりも前から日々の生活に取り入れていたといわれています。
自然を崇拝する文化を持っていたため、自然・植物・大地・空気・動物・水・風・火など、地球に存在する全てを崇拝していたそう。
「自然を敬愛し、自然と共存してこそ自分たちは生きていける」と考えており、自然の力をフルに活用することを考えました。
純粋な植物であり、毒性もないホワイトセージは、ネイティブアメリカンたちにとって、なくてはならない神聖な浄化アイテムとなりました。
ホワイトセージは、自然界の構成である四大要素、風・火・水・土の「土(エレメント)」に例えられ、儀式や祈りの場で捧げる神聖のハーブとして、浄化する時にスマッジングを行っていたそうです。
スマッジングを行うことで、母なる地球と繋がり、身も心も、そして地球までも浄化していたといいます。


●浄化のやり方

ネイティブアメリカンの浄化方法は、四大要素を活用します。

水・・・水を表すアバロンという貝の上に
地・・・地を表すホワイトセージを置き
火・・・炎によって葉を燃やし
風・・・風で煙を仰ぐ



簡単にまとめたホワイトセージの動画を作りました。
↓ ↓ ↓


スマッジングせず、天然のハーブの香りが漂うホワイトセージを置くだけで
気分も和らぎ、リラックスに繋がると思います。

LieN Candleは、キャンドルにホワイトセージを入れていますので、
キャンドルでの癒やしと、ホワイトセージの浄化力で
よいリラックスタイムになれば、と思います。


ホワイトセージ入りキャンドル