2023/06/26 19:42

「Lien(リアン)」とは
フランス語で「繋がり」「絆」を意味します。


日々、いろんな方と接し、いろんな出来事があります。
楽しいことも、辛いことも多いです。
そんな中、キャンドルがリラックス出来る存在になれば、と初めたのが
LieN Candleです。

キャンドル作りのきっかけ

もともとキャンドル自体、キレイだな〜いい匂いだな〜
的なくらいしか思っておらず、自分で購入したこともなかったのです。

計画停電のときに灯すくらいしか使ったことなかった私・・

2023年の春、
大事な大事な愛娘(わんこ)が他界し、とてつもない喪失感に襲われました。
1ヶ月以上仕事を休み、何も出来ない状態になってしまい鬱に。
見かねた知人からスピリチュアルの先生を紹介いただき、
気を診てもらったり、瞑想のやり方を教えてもらったりする中で、
今の自分にあったパワーストーンを作ってくださいまして、
そのパワーストーンを付けるようになってから、不思議と心が穏やかになっていきました。

それまでは、見えないものにどこか不信があり、知ろうともしなかったのです・・

ちょっとした「不思議」から、なんとなく心を開放出来るようになり、
愛娘(わんこ)のメモリアルスペースを作り、毎日お線香をあげるようになりました。

その際に使っていたキャンドルは、昔プレゼントでいただいたもの。

割りと大きめのキャンドルでしたが、毎日灯しているので、手元にあったキャンドルを使い切ろうとしていたとき、ネットで新たなキャンドルを探ました。
毎日使うものだし、出来れば気の浄化にも繋がるものがあれば・・
と思っていましたが、なかなか希望のキャンドルが見つけられず。

色々探してる中で、ハンドメイドで作れることを知りました!!

それなら自分で作ろうか!毎日使うものだしね!

というのがきかっけでキャンドル作りを初めました
最初は、自分が使えれば良いから、デザインなどこだわらなかったですが、
良質な素材にだけはこだわりました。

キャンドルの素材についても、色々調べて勉強しました。
いろんな種類があることにびっくりしました!!

見つけたのが「大豆」から作られた植物性のワックス(ソイワックス)。

一般的なキャンドルに使われているパラフィンは、石油系で作られているため、
人工的な臭いや化学物質が放出されるそうで、空気が汚れたり煤が付いたりしてしまう。

ソイワックスは、ススや煙が出にくく環境に優しいので、子どもやペットにも安心。
それに空気を浄化させる作用があると言われいます。

愛娘は亡くなりましたが、他にもわんこたちがおりますため、
その子たちに負担がないもの、というのも理由のひとつ。

色々燃焼実験をする中で、ソイワックスのゆっくり優しく、クリームが柔らかく溶けるかのような灯り方と、
その周りの空間も優しく感じ、この素材しかない!と思いました。

そして、気の浄化に欠かせない天然素材として
聖なる香木(自ら香りを放つ木)パロサント、
よく知られているホワイトセージ
を使って、心の浄化に繋がれば。

毎日灯すにつれて、
このソイキャンドルの良さを皆さんに伝えたいな〜と思いました。

正直、手先が不器用なほうなので、
「売るなんてとんでもない」
「手にした方に申し訳ない」
とも思いましたが、検討に検討を重ね、

私が伝えたい浄化キャンドルとして、
見た目の華やかさは無いかもしれないけど、心の安らぎに繋がる「気の浄化」のひとつになれば。
そして少しでも、誰かの、心穏やかにいられる時間を提供できたら嬉しいな〜
と思いました。


LieN Candleを使ってくださる方が
心が安らぎ、身体をリフレッシュし、
日々の暮らしの中で多くの絆が育まれますように
心を込めてお作りし、お届けさせていただければと思います。